" />

2007年12月15日

寒い日はおでん

寒い日の夕飯ですが、
あったかい物食べたくなりませんか?


おでんとかちゃんこ鍋なんか
無性に食べたくなります。



私が好きなおでんの具は
熱々のダイコンとサトイモで〜す。


野菜には昔からいろんな
効能があるそうですよ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ダイコン


よく肉や魚にダイコンおろしが添えれれていますが、それには

ちゃんとした理由があります。

胃下垂や、胃拡張など胃が冷えやすい人の場合、体を暖める作用

の強い魚や肉と一緒に食べることによって消化を助ける作用があります。

もともとダイコンには胃を丈夫にして、消化を促進し、咳を止め、

痰を出しやすくしますし、利尿にも効果があります。ダイコンには、

ジアスターゼなどの消化酵素が含まれており、消化不良にも効果

があることが科学的にも証明されています。

消化不良、お腹が張る、胃が痛むなどの時には、

ダイコンのおろし汁を絞って飲むと良く効くようです。



posted by オリーブ at 22:03 | 福岡 ☁ | 健康

2007年11月10日

椿山課長の七日間!

映画見れなかったので

すごく見たかったんですよ。


椿山課長の七日間!


西田敏行と伊藤美咲の組み合わせが

面白かったのと・・

本当に、死後の世界が映画のようになっていて

この夏他界した父にあえるといいな〜

ふとそう思いました。


感動した分、ブルーになりましたね・・


ところで、椿山課長の死因は?

やっぱり脳梗塞とか心筋梗塞ですかね? 

突然ですから・・

以前にもお話したと思うんですけど

主人も心筋梗塞で死にかかったもので

ちょっと気になりましたので、

今日から食生活の見直しします。




心臓病に何故、食事療法が必要なのでしょうか?


心臓病において、心不全は、多様な原因によリ生じた新機能と

全身循環の不全です。食事療法は、心臓に負担を掛けないよう

にする為エネルギーの制限と減塩を行います。又、虚血性心疾患

は、冠状動脈の硬化、狭窄という原因による心筋の酸素不足なの

で、予防が中心です。食事療法は心不全同様に、心臓に負担をか

けない、動脈硬化を悪化させない事が大切ですので、減塩、適度

なエネルギー量の摂取、栄養のバランスが整った食事という事に

なります。



食事療法って結構面倒ですね!

仕方ないな・・ もう少し長生きして

しっかり働いて貰わなければね!!
posted by オリーブ at 16:37 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2007年11月01日

財布の中は冷え込みモード

今日からガソリン値上げ!!

新聞見て、ドキッ! 忘れてました。

我が家の車、ガソリン入っていなかったよ〜。

如何してこんなに値上がりするんですかね?


おかげで、財布の中は冷え込みモード

私のハートも、冷え込みモード



この季節、朝晩の冷え込みにも要注意!!

心疾患・脳疾患を、起こしやすくなります。




心疾患、脳血管疾患ともに血流悪化による症状です。

死亡率から見るとガンの方が多いようですが、

実は罹患率から言うと糖尿病を加えるとこちらの方が

圧倒的に多くて、発症した後の後遺症も色々深刻です。


血流不全は血液そのものの問題と血管の問題が重なって

起こるものですが、血流に関しては食べ物の影響が一番です。

特に脂質や糖質の過剰摂取は高脂血症、高コレステロール症、

高血糖症などの症状を引き起こし、血液がどろどろになったり

血栓が出来たりということになります。


血管は当然水道管やガスのゴムホースと同じで、

長年の間には内腔に老廃物がたまったり、

弾力性がなくなったりで、血管が劣化していきますが

これを動脈硬化といい、

生理的動脈硬化と病理的動脈硬化に分かれます。


生理的動脈硬化は加齢とともに誰にでも起こりますが、

病理的動脈硬化は生活の習慣によって個人差があります。


特に食生活が大きな影響を及ぼし、

最近の食の欧米化や、外食の増加が症状に拍車をかけています。


循環器系の薬の服用者はかなりいて、種類も症状によって様々ですが、

大きく分けて降圧剤、血管拡張剤、利尿剤、コレステロール溶解剤

などがあります。


これらの薬は一度服用を始めたら簡単には止められないので、

勝手な判断で飲むのを止めたりしたらその反動がありますので、

医師の指導で判断してください。

又複数の薬の服用は消化管の働きに影響を与えますので、

潰瘍剤や下剤などが併用されることがありますので、

注意して服用しましょう。


季節の変わり目の急な冷え込みは、

血管の収縮に影響があると言う事ですね。


朝晩の急な冷え込みと、

財布の冷え込みに、要注意!!です。


posted by オリーブ at 12:29 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2007年10月23日

「タバコ買ってきて」

息子からのメールはたった一行

「タバコ買ってきて」


何時もこれだけの一行



私はタバコの自動販売機ではないのだ!!


息子よタバコは百害あって一利なし

と・・いくら言っても聞きませんね。

 

そこで主人の登場で〜す。


あなた危険信号です!!


1日何本のタバコを吸っていますか?



私の友人にもヘビースモーカがいましたが、

過去形なのは・・数年前に他界してしまいました。

肺がんであっけなくあの世とやらに逝ってしまったのです。


40代後半と言う若さでした。

原因はタバコだけではありませんが

その要因の一つには間違いありません。




タバコは百害あって一利無し



そんな事は今更言われなくっても分っているよ!

止められるものなら止めたいよって思っている人。

そうですよね。

止めたくても止められないのがタバコなんですよね。



でもちょっと、この話聞いてみませんか?



世の禁煙運動はどんどん進んでいて、今では、

職場や公共の場では殆んど喫煙禁止という厳しい環境にあります。



タバコを吸う者としては、とにかく肩身の狭い世の中

になって来ました。




喫煙者の大部分の人はタバコの害については、

十分に認識していますよね?


◆タバコの害は、単に肺がんに止まらず、

循環器にとっても重大な影響を与えます。


◆タバコの煙は(主流煙』、(副流煙)含めると、

百病の因とも言われています



◆タバコの煙は、自分自身だけではなく、

周りの人にも悪影響を与ます。



これまでに禁煙の方法については、医学的な方法から

禁煙パイプに至るまで、ありとあらゆる方法がありましたが、

中々これといったものがなくて、

やはり人類の永遠のテーマの一つなのかも知れません。



お酒や薬物と一緒で、結局、止める、止めないは

最後は意志の力というものでしょう。





其の意志が弱いから、困ってるんじゃない

何とかならないものですかね?


posted by オリーブ at 22:48 | 福岡 | 健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

