" />

2008年07月09日

ローヤルゼリーの不思議な力

梅雨が明けました!

今年の夏は猛暑に悩まされそう?
イエイエ値上げに悩まされそうですね!

金欠病にかかっても
せめて病気だけは防ぎたいですよね

そんなあなたに・・・お奨めです。
http://shop.oliveyuki.com

===========================================

いよいよ、うだるような猛暑の季節に入りますが、
皆さん体調管理のほうはいかがですか?


夏はどうしても、食欲や体力不振に陥りやすくなりますよね。
そんな時、完全栄養補助食品、ローヤルゼリーはいかがですか?


皆さんはローヤルゼリーの事はよくご存知ですよね。

ローヤルゼリーはたった一匹の女王蜂のために多くの
ミツバチがせっせと運んだ花粉や蜜から作り出す栄養食です。


普通の蜂蜜とは全く違う次元の物質です。


女王蜂はミツバチの40倍長生きし、最盛期には1日に2000個
の卵を産むといわれていますが、その女王蜂の旺盛な生命力
を支えているのがこのローヤルゼリーなのです。


生命に必要な5大栄養素をバランスよく含んだ完全栄養食品
というだけではなく、自然界ではローヤルゼリーにだけしか
含まれない「デセン酸」と言う物質には独特の作用があります。


この「デセン酸」は生命中枢と言われる間脳の活動を促すの
ですが、間脳の視床下部というところは、ホルモンの司令塔
としての働きがあり、体温調節食欲調節,糖代謝,自律神経調節
などに重要な関わりを持っています。


つまりここが活性化するという事は、身体全体の働きに影響を
及ぼすという事になります。


さらに驚くべきは、ローヤルゼリーには普通の蜂蜜の60倍の
ビタミンB群、200倍のパントテン酸が含まれています。


天然のアミノ酸・脂肪酸・ビタミン類・ミネラル類豊富な
ローヤルゼリーは昔から「神秘の食品」「不老長寿の薬」「王乳」
などと呼ばれ、珍重されて来ました。


夏を元気に乗り切る為にも、
ローヤルゼリーはいかがでしょうか

詳しくはこちらをご覧下さい。
posted by オリーブ at 23:35 | 福岡 | 日記

2008年06月12日

お医者さんのモラル?

お医者さんのモラル? 最近、医療機関の不祥事

多いですね〜と言うか・・
昔から色々と問題はあったみたいです。

私の兄も赤ちゃんの時に
医者の診たて違いで死んだそうです。

今でも、母はそのときの事を悔やんでいます。
あの時他のお医者さんに早く代えておけばと・・

でも当時は、大した問題にもならなかったそうです。
なんせ、泣く児と医者には勝てないと言う時代ですから


今日ニュースに流れていた、点滴液の作り置き
お医者さんのモラルって・・何でしょうね?


自分の身体は自分で守りましょうね!
↓    ↓    ↓

http://byouki.oliveyuki.com

---------------------------------------------

自分の身体は自分で守ろう!

自分の身体に異常を感じたり、体調不良を感じた時、
あなたはまず何を考えますか?

とりあえず頭に浮かぶ事は、病院に行こうか、薬を
飲もうかという事ですか?

安易に病院や薬に頼るその考えはもう止めにしませんか?
高齢化とともに、私たちの医療費や薬代も、段々負担が
大きくなって来ましたよね。

そんな中、あなたは無駄にお金を使ってはいませんか?
あなたが、これまで治療のために沢山のお金を使って来たのなら、

もうこれ以上治療に無駄な費用をかけずに、
もっと効率の良いお金のかけ方をしたいと思いませんか?

まず、病院に行く前に自分の病気の原因や症状の事を事前に
知る事から始めましょう

そして、病院へ行く前に自分で解決出来るものは、なるだけ自分
で解決しましょう。

http://byouki.oliveyuki.com
posted by オリーブ at 23:46 | 福岡 | 日記

2008年05月23日

セールスの電話・・・

先日、非通知の電話があったんですよ・・
どうしょうかな〜 と思ったんですが

思わず受話器に手がかかってしまいました。
やっぱりね〜 セールスのお電話でした。

其れもご丁寧なお話し振りわーい(嬉しい顔)
電話を切ろうにもなかなか切らせてもらえません(笑)

延々と健康食品の説明
其れも薬事法ぎりぎりのお話!

だから反対にそのサプリメントについて
説明してあげたら・・

「同業者ですか?」
で・・「失礼します!」ガチャン???

最近このての電話、多いですね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本山人参って、ご存知ですか?


日本山人参は300年ほど前から、宮崎県の高千穂地方で、病気の
万能薬としてその根を煎じて飲まれてきました。

野生の草で古来からの呼び名はイヌトウキといいます。

漢方の世界では、動脈硬化、糖尿病、C型肝炎、肝臓病全般、

ガン抑制、アレルギー疾患、高血圧の治療に用いられています。

現在は、大分県別府市の日本山人参研究所の栽培指導で、畑でも

栽培されるようになりました。

日本山人参の薬理作用の成分は数種類のクマリンという化合物で

あり、中でも日本山人参特有の薬効成分NY−1と名づけられた

新物質が、治癒例の広範囲を裏付けるものです。

作用としては
(1) アレルギーや炎症を引き起こすロイコトリエンを抑制する。

(2) カテコールアミンの作用(血管の収縮やインシュリンの働き
   の抑制)を抑制する事で、血流をスムーズにし、インシュリン
   の働きを活性化する。

(3) ナチュラルキラー細胞を活性化し、ガンの予防に役立つ。
   この他に、日本山人参にはイソプテリキン、アノマリンと
   いった成分も含まれており別の作用もあります。

(1) アドレナリンを抑え、末梢血管を広げることで血液循環が
   改善され、血圧が下がったり、冷え性の改善になったりする。

(2) 動脈硬化や肝臓障害の原因の一つとなる過酸化脂質の蓄積を
   防ぐ事で、予防と改善になる。

(3) がん細胞が発する毒素のトキソホルモンLの作用を阻害する
   事で、やせ衰える事やガンの苦痛を和らげる。

(4) 性ホルモンを活性化し、性的機能を回復させ、高める。

(5) 血圧上昇の元凶であるアンジオンテンシン転換酵素を阻害
   して、血圧を下げ正常化する。

(6) 発ガン因子を刺激する発ガンプロモーターの働きを抑制し、
   発ガンを抑える。

以上が現在確認されている作用だが、まだ全ての解明までは至って
いなく、今後の研究によってまだ他にも働きがあるかも知れません。

自然の薬草の中には隠れたいろんないい物が
沢山あるんですね。感謝!!


posted by オリーブ at 10:26 | 福岡 | 日記

2008年05月06日

庶民の生活は・・・?

ゴールデンウィークも、今日で最終日
ガソリン値上げの後遺症で・・・

遠出もできず・・・
毎日ウダウダの日々でした。

これから先、庶民の生活どうなるんでしょうね?
収入が増える予定はないし・・・

せいぜい頑張って倹約するしかないな〜

老人医療の問題にしても
母がしっかり嘆いていました。

「病気にならないように気をつけるよ」
母の口癖になっています。

私も決して若くはないので、病気にならないように
日頃から、健康には気をつけています。

----------------------------------------------
自分の身体は自分で守ろう

↑   ↑   ↑
結構参考になりますよ!

高齢化とともに年金問題や医療費問題がかなり
深刻 になって来ました 。
  
私たちの医療費や薬代も、
段々個人の負担が大きくなって来ましたよね。

老後の不安も益々増して、 健康についても真剣に
考えていかないといけなくなってきましたよね。

寿命が延びても、元気で長生きでなければ、
介護などの問題が生じてきます。

本当にいろんな問題が山積みです。
だからこそ、自分の健康は自分で気をつけましょう。

------------------------------------------------

posted by オリーブ at 18:49 | 福岡 | 日記

2008年04月11日

主人の一言「糖尿病に気をつけろよ!」

先日お花見に行きました
お花を眺めるより、
お弁当を食べる方が忙しかったですけど(笑い)

奇麗な花の下で食べると
どんなお弁当でも?美味しいですよね・

デザートはお団子?
友人とパクついていたら・・・

「糖尿病に気をつけろよ!」主人の一言
糖尿病って・・・何を食べたらいけないの?

少し教えてもらいましたのでお話しますね。

=======================

糖尿病の基本治療として、運動療法と食事療法があります。
どちらともなかなか持続しての実行が難しいようです。

糖尿病学の進歩に伴い、食事療法に対する考え方も変わって
きました。

昔は尿糖の出易い糖質を含む食物を極端に制限したり、全く
糖質を含まない食事が行われてきましたが、インスリンという
ホルモンが発見されて以来、このような偏った食事療法は姿を
消し、糖尿病そのものに対する理解も正しい方向へ進み、それ
に伴い食事療法も尿糖を減らせばよいという見解からインスリン
作用不足の解消と血管合併症を防ぐ食事療法へと改善されています。

現在、すすめられている糖尿病食は、主食としての穀類、副食と
しての肉、魚、大豆製品、野菜、きのこ、海藻、食間には牛乳と
果物などと、バラエティに富んだ食事内容になっています。


糖尿病の食事療法のテキストとして、食事交換表というものが
あります。

食事交換表には、糖尿病食の原則である「腹七、八分目」といわ
れる適切な摂取エネルギー量と栄養素のバランス、たんぱく質、
糖質、脂質の適正の摂取、並びにビタミン、ミネラルの摂取がし
易いように解説されています。

食べる量の決め方ですが、標準体重1kg当たりもエネルギー量
として求められます

標準体重の決め方ですが、身長m×身長m×22で求められます。
しかし個々人に見合った理想体重は必ずしも標準体重と一致する
とは限りません。

医師や栄養士の指導の下にで、一日の運動量や性別、年齢、その
ほかを考慮して摂取エネルギー量は決められます。

中高年で肥満を伴ったインスリン非依存型の大人女子で、
1400cal、男子で1600cal程度です。



糖尿病の食生活は間違った知識が数多く見られます。ウイスキーは
良い、砂糖はダメなので人口甘味料を使う。蜂密は良い、ピーナツ
には糖分がないので良い、等など

正しい糖尿病食は特別な病人食ではありません。
糖尿病食の基本は「腹七,八分目」でバランスよく、何でも食べら
れるという健康食、保険食であるという事を認識してください。

インスリン非依存型の大人の糖尿病では、多くが発病に至るまでに
食生活に偏りがあることが知られています。誤った食習慣を改めま
しょう。

肉と其の油を取り過ぎない事、緑黄色野菜をたくさん取る、主食を
白米、白パンだけにしない。食物繊維を豊富に取る。これらの事に
気をつけて、正しい食事療法を心がけましょう。

糖尿病の食事療法のコツとしては、食品交換表を手元において、
常に「計って作る、計って食べる」という心がけが大切ですし、
成功させるうえでの重要なポイントになります。

外食を害食としないコツも心得ておいたら良いでしょう。糖尿病
の食事療法を成功させるのに役にたちます。

まず、
・同じ種類のものを食べあわせない事。例えばラーメンとライス等

・主食中心の一品料理には捕食を

・バター、クリーム、油料理の高カロリーに注意

・砂糖をたくさん使った料理は避ける。

・宴会料理はマイペースで

・昼食は幕の内か、取り合わせのランチをできれは手作り弁当が
 一番です。

==========================

なかなか大変そうですね。
思わずお団子を食べる手が止まってしまいました(笑い)

自分の健康管理に気をつけましょうね。
サプリメントなどの活用も考えてみませんか?
http://kenkoutida.seesaa.net/






posted by オリーブ at 11:00 | 福岡 ☀ | 日記

2008年03月24日

桜が咲きました!

桜が咲きました!
我が家の前の中学校の校庭

まだほんの2分咲きくらいですが・・
これからいよいよ春本番だな〜

今からの季節、花粉症などの方
大変ですね。

つい先日、主人がやたらクシャミばかりして
「熱は無いし、寒気もしない、これはおかしい」

鼻がムズムズすると言うので、もしかして花粉症?

花粉症って、ある日突然やって来るそうですので・・
心配しましたが

なんて事ない!風邪でした。
お騒がせな主人です。

主人の仕事、健康コンサルタントなんですよ・・
他人の事は良く解るくせに

自分のことは、???
紺屋の白袴とは、こういう事ですね!

その主人から聞いた話です。
面白かったので、少しお話しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よくある事ですが、例えば科学というのは常に目覚しい
進歩をし続けていて、直ぐに新しい発見や発明が生まれ、

以前話題になった発見や発明が、いつの間にかその新しい
発見や発明によって理論的に覆されたり、そうでなくても、

以前の発明や発見そのものが色あせてしまったり、
いつの間にか忘れ去られてしまったり・・・

健康業界でもこれによく似たような事が何度も繰り返され
て来ました。

ちょっと前まではこれ以上の理論はないという事で爆発的
に売れていた商品が、次々と新しい理論、商品が出現する
事で、いつの間にかその理論も、商品も忘れ去られてしま
ったりして・・・

現在では、実に目まぐるしいほどのスピードで、おびただ
しい数の新商品が次々と売り出されていてそのサイトも
どんどん短くなっていく傾向にあります。

何故そのように、次から次へと新しい商品が作られ売り出
されているのかと不思議に思われませんか?

新商材が紹介される時は、いつも販売当初はもうこれ以上
の商品は無いといってPR して置きながら、しばらくすると
又、違う商品を発売する。

実はここが健康情報の仕掛けなのです。皆さんが健康商材
を購入する動機は何なのかよく考えてみて下さい。

実は全ての健康商材、健康法に100%の効果が期待出来る
ものは絶対にありません。

効果は100 人いれば100 通りの結果しかありません。
つまり効果は使ってみて初めて判るものなのです。

ところが、TV のプロモーションや、ラジオのプレゼンテーシ
ョン、新聞の広告などで資料や体験記を見せられると、使う
前から、誰にでも効果があるように思えて、自分でもつい使
ってみようと思ったりしませんか?

つまり使う前から効果のイメージを見せる事で、誰でもそう
なるんだなという暗示にかけるようなプロモーションを仕掛
けるのです。

そうすると、皆が我も我もと右へ習いをするように商品に
殺到するようになります。

勿論その中には確かに効果を感じる人もいますから、そうい
う人はその商品を継続的に利用していきますが、

人間はなかなか継続という事が苦手で、その他の大部分の人
は目立った効果が出る前に、又別の良いものが出ないかと探
し出すのです。

あなたもTV の健康番組などを見て、スーパーにココアや寒天
や白いんげんを求めに行って、その挙句が品切れだったなんて
経験はありませんでしたか?

実は消費者はそうやって何度も何度もそれを繰り返し自分に合
う商材を探していくしかないのです。

人の体験は同じ人間ですから一応の参考にはなりますが、重要
な要素ではありません。

あくまでも人の体験は人の体験として考えるべきで、たとえ
自分が同じ症状であったとしても、自分には別の結果しか出
ないと言う事を認識しなければなりません。

その事を認識する事が、自分自身の身体を守るための重要な
要素にもなるでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と言うことだそうです。
そう言えば私も、寒天を大量に買いあさりましたね(笑い)

もっと詳しく知りたい方は
http://byouki.oliveyuki.com

追伸
これからも、主人から聞いた面白い話
出来るだけこのブログで紹介していきます。
posted by オリーブ at 12:05 | 福岡 ☀ | 日記

2008年03月01日

病院に行く前に・・・

しばらくブログお休みしてました。
とりたてて理由は無かったんですけど・・・

何となく書くのが億劫というか・・
寒くて気が乗らなかったというのが本音!

寒さに弱いんで、ちょっと冬眠してました。
おかげで体型までも熊に似てきたりして?

今日から3月!春到来です!
店長熊も冬眠から覚めて
健康コンビニエンスストアー開店です!

---------------------------------------
早速ですが、あなた自分の身体の事
真剣に考えていますか?

普段はあまり気にしてないでしょうね。
特に自分は健康だと自負してる人・・

でも気をつけましょうね!
今の病気は突然やってきますよ。

って言うか・・本当はずーっと前から
その予兆はあるんですよ

ただそれを見逃しているだけなんですよね。
そんな自分の身体の病気の原因、発症の前触れなどなど・・・

知りたい方はこの本は如何ですか?
ちょっと、参考になるかも・・・

【病院に行く前に知っておきたい自分の体の事】


posted by オリーブ at 09:52 | 福岡 ☀ | 日記

2008年02月02日

「福は内!鬼は外!」

明日は節分ですね!
今年は豆まきどうしょうかな〜?

毎年、豆まきするんですが、
後かたずけが大変なのと

大きな声で「福は内!鬼は外!」
叫ぶのが、はばかられるんですよ・・

だって最近はどこの家からも
聞こえてこないんですよね!

マンションだからかも知れませんが・・
何か寂しくなりましたよね。

そう思うのはヤッパリ年のせいですかね?
でも節分の豆は買います。

年の数だけ食べると良いと
昔から言い伝えられていますもの・・

何故なのかはよくわかりませんが
きっと大豆が体に良いからなのでしょうか?



大豆について調べました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大豆の脂質の大半を占めるリノール酸には、コレステロールを

除く作用があることが、知られていますし、大豆のタンパク質

であるレシチンやサポニンにも、コレステロールを除く働きが

あります。又、強い補腎・利尿作用があって、むくみなどにも

効果が期待できるので、腎臓が弱い人、むくみやすい人、リウ

マチ性疾患、寝汗をかきやすく、疲れやすい人などにも有効です。


追伸

昔の人は、賢かったんですね〜
ちゃんと食べ物で、健康管理していたんですよ!

ちなみに「鬼は外!」で豆を持った
家族の目は・・私に向けれらそうです(汗)
posted by オリーブ at 19:05 | 福岡 ☁ | 日記

2008年01月30日

貧乏、暇無しなんですよ。

日本列島寒波が襲ってます。
毎日、寒い日が続きますね!

ここしばらく忙しくて、
ブログの更新できませんでした。

何が忙しいかって・・・
貧乏暇無しなんですよ。

つい先日、一年ぶりに友人に連絡したら
「この電話は現在使用されていません」

引っ越したとの噂も聞かないし・・
如何したのかな?少し気になります。

まあ〜この年になると、色々ありますからね?

風邪気味なので、生姜湯を飲んでみました。
生姜の効能について一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生姜は古くから吐き気を抑える特効薬として知られてきましたが

風邪、鼻づまり、冷え、頭痛、咳、食欲不振、などの症状にも

良いそうです。又薬味として魚や、肉の臭みを消すのにも用いら

れます。生物の中毒を予防し、食欲を増進させる働きもあります。


追伸

主人の加齢臭も消してくれると良いんですがね(笑)
posted by オリーブ at 12:36 | 福岡 ☁ | 日記

2008年01月22日

金欠病で胃が痛い!!

金欠病で胃が痛い!!
これって私だけですかね?

毎年一月は出費がかさんで・・
電卓とにらめっこしてます。

かなりストレス溜まっているかも
胃がしくしく、肩がこりこり、

知ってました?ストレス溜まると
病気の原因になるんですよね!

そんな事分っているけど・・・
私にとって金欠病は、永遠のテーマです。

結論は、旦那のお尻たたいて、
もっと働かせる事で解決かな・・?

------------------------------------

ストレスと病気についての無料レポート
気になる方は読んでみたら良いですよ。
http://www.sugowaza.jp/r/MlhWXzM4Qg==.html

ストレスなんか関係ない人は、
うらやまし〜胃??(笑)
posted by オリーブ at 00:47 | 福岡 ☁ | 日記

2008年01月15日

音信不通の友人からの突然のпE・

音信不通の友人から
突然のрェありました!

「わー久しぶり5年ぶりくらいかなー 
 元気?」・・・と私

「お久しぶり元気よ」・・彼女

でもいきなりのпH?
何かおかしいぞ・・
嫌な予感がしたんですよ。

案の定、
健康のセミナーのお誘いの

「ごめんね!私の主人健康管理士なの
 そういうお話は、絶体ダメ!」

そう言って断ったけど、
昨今、その手のお話多いですね。

健康商材って、ネットワークビジネス
が、多いみたいですよ。

ネットワークビジネス自体が
決して悪いわけではないんですが・・・

結構、友達を失う事が多いって聞くもんだから
やっぱり考えちゃいますよね!



ちょっと、参考になるかも知れませんので
 ↓   ↓   ↓

健康ビジネスの嘘と真実!!
【ネットワークビジネスの落とし穴】

-----------------------------------------

2008年01月10日

誘惑に負けました! 誘惑に負けました! 誘惑に負けちゃいました!

ダイエット4日目です。
が・・誘惑に負けました!

すごく甘い物が欲しくなって・・
食べちゃいました、チョコレート

ビターチョコだから!
ポリフェノールが含まれているから!

勝手な理由をつけて食べちゃいました
きっとかなり疲れていたんですよね??

食べても太らないお菓子ってないの・・
調べたら有りましたよ、
ダイエットクッキーなるものが

-----------------------------------------


通販サイトで話題のダイエットクッキー。
その人気のダイエットクッキーですが、

みなさんもよく耳にすることと思います。
そもそもそのクッキーでダイエットが

本当に出来るのでしょうか。ちょっと、
ダイエットクッキーに関してインターネット
で調べてみました。

米ぬかクッキー・ココアクッキー・
バナナクッキー.豆乳クッキー・玄米クッキー
雑穀クッキー・とうがらしクッキー・おからクッキー・
黒豆クッキーetc

想像以上にダイエットクッキーの種類が
あるんですよね。

大手ショッピングサイトで検索してみると、 
ダイエットクッキーで1768件、

どのダイエットショップでも人気になっている
ダイエットクッキーですが、

本当にクッキー でダイエットができたら、
こんなにうれしいことはありませんよね

----------------------------------------

クッキー食べながら、いつもの
ダイエット続けます。

多少アバウトでもこのダイエット法
効果が期待できるんですもの・・・
posted by オリーブ at 23:59 | 福岡 ☀ | 日記

2008年01月06日

明日からダイエット開始宣言?

お正月で体重増加(汗)
これマジでヤバイで〜す!

明日からダイエット開始宣言?
横で、主人が鼻で笑ってました。

でも食べないで痩せるのは無理!!
だってストレス溜まって
逆太りしそうだもの・・・

しっかり食べて、
健康的なダイエットします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたは、健康的なダイエットを心がけていますか?
無理なダイエットを繰り返していませんか?



無理なダイエットの反動で、ストレスがたまると、
せっかくのダイエットで成功してもなんのプラス
にもなりません。


実際に、無理なダイエットを繰り返して食べられ
なくなり、太りたくても太れなくなってしまい、
病院に通うなんてケースも少なくありません。


食事をすることは本来、楽しいことで無くてはな
らないのです。


楽しいことも一切カットしてしまってのダイエット
は、本末転等です。「食事をする」楽しみは大切に
しながら内面も磨く努力をしましょう。


無理のないように、自分自身のマイペースを心がけ
ましょう!少しぐらい、寄り道してもダイエットの
結果にそうそう何キロも差が出ないのです。


ダイエットに関するたくさんの情報に踊らされないよう、
自分自身の体にあったダイエット方法を見つけましょう。


食べて痩せることに本当の「美しさ」とダイエットの
真髄があるのです。



【危険なダイエット】の無料レポートです。
是非読んでみて下さいね。
↓  ↓  ↓
http://bijinesu.oliveyuki.com





posted by オリーブ at 23:53 | 福岡 | 日記

2008年01月04日

寝正月でメタボ?

新しい年も3日が
過ぎようとしていますね。


今日、実家から帰ってきました。
今年の正月は、寂しいお正月でした!


やっぱり父がいないお正月は・・・
一人でも家族が抜けるのってつらいですね!


でも、この寂しさにもきっと
自然と慣れていくんでしょうね


寝正月だったので、
少し? いえ、かなり食べ過ぎました。


かなりメタボが気になってま〜す
これはほんとにヤバイかも(汗)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



メタボリックシンドロームとは、血液中の脂肪
(コレステロール・トリグリセライド)や糖を分解
する体の代謝が正常でなくなる症候群の事をいいます。

メタボリックが代謝異常でシンドロームが症候群とい
う事です。

小腸などの臓器を包んでいる腸膜の一部の腸間膜に、
脂肪が多くなると起きやすくなり、過食や運動不足
による、内臓脂肪の蓄積高血圧高脂血症、糖尿病など
と重なると、メタボリックシンドロームが発症してし
まいます。

そしてこの事が動脈硬化を促進して、心臓病や、
脳卒中を引き起こす原因にもなるのです。


肥満に関しては、皮下脂肪型と、内臓脂肪型の二つに
分かれますが、一見太って見える人は、皮下脂肪型が多く、
やせていても意外と多いのが、内臓脂肪型です。

実は同じ肥満でも、どちらかというと、内臓脂肪型の
ほうがよくないといわれています。

皮下に溜る脂肪は中性脂肪(トリグリセライド)が多く、
内臓に溜る脂肪は、コレステロールのほうが多いのです。

特に血管壁に溜ったコレステロールは、動脈硬化の一番
の原因になりますので、コレステロールを多く含む動物
性脂肪は取りすぎますと、重大な症状の原因になります。




メタボリックシンドロームの為のダイエット
見つけましたので、お知らせしますね。
    ↓   ↓
http://www.momotihama.ivory.ne.jp







posted by オリーブ at 00:13 | 福岡 ☀ | 日記

2007年12月31日

紅白 見ながら・・・

今年はいろんな事がたくさんあって
結構、激動の一年でした!!

特に父の突然の死
今でもまだ信じられない思いです。

私のような思いしている方
たくさんいらっしゃるんでしょうね・・

そんな貴方に取って新しい年が
きっと幸せな一年になりますように・・

NHK紅白を見ながら、このブログ書いています。
来年も健康についてのブログよろしく


         
posted by オリーブ at 23:31 | 福岡 ☁ | 日記

2007年12月28日

今年もまた大掃除・・・?





昨日から大掃除始めました。
毎年この時期になると思うんですが・・・


何で冬の寒い時に
大掃除しなければいけないのかな〜


年が変わるといっても
たった1日過ぎるだけなのに


と、一人ぶつぶつ言いながら
又今年も大掃除に励んでいます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゴボウの作用




ゴボウ抜きなどと言われるように、ゴボウと
いう言葉は私達の生活の中に溶け込んでいます。


しかし、ゴボウを日常の食事に
取り入れているのは日本だけです。


日本では古くから精力増進作用を持った
食べ物として常用されてきました。


つまり日本人は昔からゴボウの食物繊維
の素晴らし働きを知っていたのでしょう。


ゴボウの繊維は他の食物より多くの水分を吸収して
便通をよくします。さらに腸の中の好気性細菌
の発生を促がし、ビタミンの合成を活発にする


働きや脱コレステロール作用もある上に、
直腸がんの予防にも効果があります。


又、腸に食物繊維があると、腸の糖分吸収の速度
が遅くなり血糖の急上昇を防ぎますので、
糖尿病患者にも良い食物といえます。


動脈硬化や、脳卒中の予防には、ささがきした
ゴボウを水につけてあく抜きをし、米と一緒に
炊いてお粥にしたものを奨めします。


胃けいれんには、新ゴボウ突いて絞った汁を温め、
コップ半分ほどを1日2〜3回飲むとよく効きます。


アレルギー性皮膚炎の人はたくさん
食べないようにしましょう。

又ガスが溜まりやすい人も注意してください。

posted by オリーブ at 11:39 | 福岡 ☔ | 日記

2007年12月23日

そろそろ大掃除?

そろそろ大掃除はじめようかな〜
と、思いながら目覚めたのですが・・

今日は日曜日だし、皆家にいるから
じゃまだし、明日からやろう・・・

毎年この調子で年末にバタバタ
今年こそは早めに大掃除終わらせます!!


前回に続き野菜の作用、効用について

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カブ


カブは別名「スズナ」と呼ばれ、胃腸の消化を助ける効果

があり、お正月7日の七草がゆ等にも用いられます。

一見、ダイコンと似ていますが、カブは胃腸を暖める効果が

あるので、冷えからくる腹痛を柔fらげる作用があります。

体内にある余分な水分を取り除いたり、ガスを抜く作用は

注目され、常食にすると、体を丈夫にします。咳止めにも、

効果があります。解毒作用にも効果があり、カブの根と葉に

塩を少々混ぜて,すり鉢で良くすりつぶして、患部に塗ると

、急性乳腺炎やできもの、はれ物にも効果的です。

又、しもやけ、ひび、あかぎれ、毒虫に刺されたときなど

にも良く効きます。

カブの種を砕いて温かいお湯に溶いたものを、7~10グラム

飲みますと、黄疸、便秘,熱性の下痢にも効果的です。

posted by オリーブ at 11:09 | 福岡 ☔ | 日記

2007年12月21日

後悔先に立たず?

今日近所のスーパー買い物に行って
ビックリしちゃいました!!

やっぱり野菜が高値です!
もっと早めに買い置きしとけば・・・

後悔先に立たず?
毎年思う事なのに・・進歩なし!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お煮しめの材料さといもの作用




サトイモは長期間食用する事によって、胃腸の

調子が良くなります。健康で長生きする為には

胃腸の働きはとても大事な事です。

サトイモは腸の滞りをなくす作用がありますので、

慢性便秘症の方にもお薦めの野菜です。

但し、生で食するのは厳禁です。

又、昔から伝えられている湿布の方法として、

サトイモを使った用法があります。

・サトイモの皮をむいてすりおろし、

其れと同量の小麦粉、全体の量の1割程度の

おろししょうがを混ぜ、食塩を少々加えて

練り合わせます。これを紙か布に1cm位の厚さ

に塗り、患部に湿布します。肩こり、筋肉炎、

ねんざ、中耳炎、扁桃腺炎のハレや患部に貼ります。



posted by オリーブ at 21:37 | 福岡 ☔ | 日記

2007年12月18日

クリスマス・そんなの関係ね〜

今年も後2週間足らずですね

子供達はクリスマスの
イベントで大忙し?

息子なんか、彼女に贈る
プレゼントの予算いくらにしようか
悩んでいるようです。

私にはここ最近、何のプレゼンとも無し!
小さい頃は、お小遣いの中から

ささやかだけど、心温まる
プレゼントを貰ったものです。

子供も小さい頃の方が可愛いですね。
親のエゴですかね!

私にはクリスマスのイベント
関係なさそうなので

もうそろそろお正月の準備でも
始めようとデパートへ・・・

この時期、野菜が高くなると思いません?
お正月前は、毎年そうですよね

お正月の定番料理、お煮しめの野菜について
その効果、作用をお知らせしますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゴボウについて・・・

ゴボウ抜きなどと言われるように、ゴボウと
いう言葉は私達の生活の中に溶け込んでいます。

しかし、ゴボウを日常の食事に取り入れている
のは日本だけです。日本では古くから精力増進作用
を持った食べ物として常用されてきました。

つまり日本人は昔からゴボウの食物繊維の
素晴らしい働きを知っていたのでしょう。

ゴボウの繊維は他の食物より多くの水分を吸収して
便通をよくします。

さらに腸の中の好気性細菌の発生を促がし、
ビタミンの合成を活発にする

働きや脱コレステロール作用もある上に、
直腸がんの予防にも効果があります。

又、腸に食物繊維があると、腸の糖分吸収の
速度が遅くなり血糖の急上昇を防ぎますので、
糖尿病患者にも良い食物といえます。

動脈硬化や、脳卒中の予防には、
ささがきしたゴボウを水につけてあく抜きをし、
米と一緒に炊いてお粥にしたものを奨めします。

胃けいれんには、新ゴボウ突いて絞った汁を温め、
コップ半分ほどを1日2〜3回飲むとよく効きます。

アレルギー性皮膚炎の人はたくさん食べないようにしましょう。
又ガスが溜まりやすい人も注意してください。


次回のお話はサトイモで〜す。



posted by オリーブ at 09:38 | 福岡 ☀ | 日記

2007年12月07日

潤いにヒアルロン酸

寒くなってくると
膝の関節が痛くなってきます。

加齢の為、軟骨が磨り減って
痛くなるそうですが・・・

寒さと何か、関係が有るんでしょうかね?


膝の関節の関節液にヒアルロン酸
が、豊富に含まれているそうで

このヒアルロン酸の濃度が
加齢とともに薄くなるんですって!

要するに潤いがなくなるってこと・・ふらふら
お肌だけじゃなく、お膝まで・・もうやだ〜(悲しい顔)


ヒアルロン酸について、少しお勉強しましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ヒアルロン酸とは、糖質が集まった多糖の一種で、私達の体の

様々な所に含まれていますが、特に関節に多く含まれていて、

他に目や皮膚、リンパ液などにも含まれています。太ももの骨

とすねの骨をつなぐ部分を膝関節といいますが、骨の先端は

軟骨で覆われていて、骨同士がこすれあわないようになっています。

その膝関節は関節包というもので包まれていて、中には関節液と

いう液体がありまして、この中にヒアルロン酸が、豊富に含まれ

ているのです。

ヒアルロン酸は、粘り気のある物質で、関節の潤滑油の働きをして、

私達の膝の骨や軟骨を保護しているのです。昨今、膝の関節の治療

にこのヒアルロン酸が使われていますが、体の中に含まれている物

質なので、副作用が少ないのが特徴です。

「変形性膝関節症」「五十肩」「関節リュウマチの膝」など、関節

の痛みを抑える治療に使われています。治療では、ヒアルロン酸を

注射して、関節液内のヒアルロン酸の濃度を高めます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ヒアルロン酸て、膝の治療だけじゃなくて
お肌の為にも良いんじゃないかしら?

また、お勉強してお知らせしますね。
posted by オリーブ at 21:27 | 福岡 ☁ | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

